-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-01-31 19:42 | カテゴリ:PC
1月ずーっと引きずっていた仕事が終わり、
ゲームと刺繍三昧のFlawrenceです。


パソコンを教えている市関係の施設で、
ITについて少し話をしてくれと言われ引き受けたのが
全ての始まり・・・。
軽~く考えていたら、結構準備が大変なことに
後で気づきました。

まず話す内容。
一応、市民なら誰でも聞きに来れることにはなっているけれど、
来るのは大概が40代以上。上は80代の方も。
あんまり難しい話をしたところで????となってしまうし、
簡単すぎれば、そんなこと知っとるわっ!となってしまうし。

身近な話題が一番かもしれんとインターネットについて
話すことにしました。まぁ、いわゆる情報倫理の入口
みたいな感じ。某大学で何度か授業をしたことがあるので、
その時に話した内容も参考にしつつ、本やインターネットで
あれこれ資料集めをして、PPを作りました。

最初作ったPPは50枚強。自分で自分に言いました「アホか・・・」。
完全に時間オーバーするっちゅうねん。
与えられた時間は2時間ということなので、40枚までしぼりました。
それと平行して、配布資料。最初は7枚ほど作ってたのですが、
事務局に「できれば1~2枚程度でいただければ・・・」と言われ、
またこれやり直し。結局1枚のみ、裏表というので無理やり省きました。
(えぇんかいな・・・。適当やなぁ・・・)

本番前日、一応2時間でおさまるか自分でリハをしてみたら、
2時間少し越えたので、さらにPPを削り、話の持って行き方を再整理。
ひとり部屋で2時間もぶつぶつしゃべってたら不気味でした。

昨日、本番だったのですが、いつも授業ではラフな格好をしている私が
スーツ姿だったので、見に来てくれた生徒さんは一概に
「いつもと別人」と口をそろえていました。ほっとけ(笑)
その上、幸か不幸か私の講座は「厳しい」という評価が
されているのですが、にこやかな営業トーク調で話をしたので、
これまた生徒さんが「みんな騙されてる」(爆)と言い放ってました。


この1ヶ月、風邪と戦いつつ、ずるずる引きずっていた仕事が
済んだので、今はやりたいことをやってます~っ!
ゲームにミニ刺繍、2月からは3月の展示会に向けていよいよ
新作に本腰を入れようと思ってます。
ああ、自由だぁ~っ!
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://atelierflawrence.blog59.fc2.com/tb.php/228-971d824b
