-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-05-23 21:42 | カテゴリ:ワンコ
ワンコ全員が病気に倒れてただ今看病中。

1匹の様子がおかしいなぁ~と思っていたら、ピーピーの上に、
ゲーゲー吐き出して、しばらくするとまた別の子がゲーゲーやり出しました・・・。
慌てて病院に連れて行きましたが、原因は寄生虫(人には通常感染しない)。
獣医さんの話では、散歩の途中で道や草むらでクンクンしてて、
誰か1匹が感染し、当然うちはワンコ達はみんな同じ水飲み使ってますし、
当たり前のように全員に感染です

とりあえず虫下しや胃薬、下痢止め等、病院でもらった薬を飲ませたので、
ゲーゲーやピーピーは治りつつありますが、2匹がかなりの重篤に陥りました。
ぐったりと横たわったまま、食事はおろか、水も飲まず、かなり心配な状態でした。

毎日点滴に通い、食欲もない上に、嘔吐があるので、一度にたくさんの
フードを与えられないため、缶詰や普段与えてるものとは違う、
高吸収のフードをティースプーンで1杯ずつ、2時間おきくらいに与えました。
(それでもなかなか食べてくれませんでした)
それに加え、脱水症状がひどかったので水分補給が必要だったのですが、
食事をしていない分、血中淡白がかなり低下したので(放って置くと腹水がたまる
原因になる)水よりミルクを与えた方がいいと、ワンコ用ミルクも買ってきて
なんとか飲ませたりしてました。

今週はずっと看病にあけくれました。
朝、晩通院です。
大変でしたが、やっとこさ重篤だった子達も食欲も出てき始め、
回復してきました。良かった~

とりあえず虫下し(5日分で1ターン)を飲みきった後、ウンチの検査をうけて
陰性になるまでは全員外出禁止です。
ピーピーもゲーゲーも治った子はエネルギーを持て余してます。
早くみんなで楽しくまたお散歩に行きたいです~。


ワンコも人も健康が一番ですね。
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://atelierflawrence.blog59.fc2.com/tb.php/273-75ed10dc
