2008-12-08 09:07 | カテゴリ:日常生活
最近車を運転していて「ええ~っ?!」と思うことが多々ありなんです。
皆さん、日頃運転していて「アブナイなぁ~・・・」と感じることないですか?


主人が出勤する際、最寄の駅まで私が毎日車で送り迎えしているのですが
(歩くにはちとツライ(^^;))、送っていった帰り道のこと。

朝もかなり早いので道が混んでいることはまずないのですが、
なぜか道路はすんごい渋滞でした。
信号があって、その先はゆるやかに右に曲がる道路なのですが、
信号で止まったきり全く動かず。2回、3回と信号が青→黄→赤と変わり
それでも全く動かない・・・。
ひょいと道路の先に目をやると、信号の先は全く車が通っていません。
「???」と思ってると、業を煮やした後ろの車のクラクションの嵐が
始まりました。
結構ブーブーなってたんですが、それでも一向に進む気配がなく、
ついに待ちきれなくなった1台の車が、中央線を越えて追い越しを
はじめるや否や、次々と他の車も追い越しを始めました。

まぁ、ご他聞に漏れず私も追い越して通り抜けたのですが、
その際信号位置で停止していた一番前の車を見てみると、
ドライバーはなんと運転席で爆睡状態でした。
えー加減にせーよ・・・。
居眠り運転どころじゃなくて、完璧に寝てるのかよっ!


もうひとつ。
まぁ、高齢化社会と言われる現代、結構年齢のいった人が
運転していることも多いのですが、そういった人が運転に
慎重になりすぎて10キロとか20キロで走ってる車に出くわすことが
最近多いこと(--;)
それも片側2車線の追い越し車線でその速度。
オイオイ。ここは教習所か?!
せめて左車線走れば?と思うんですけどねぇ。

先日は中央分離帯がある交差点で右折しようとした時のこと。
私の車の前に軽自動車が1台信号待ちをしていたのですが
右折のための緑の矢印がでたので、右折を始めた際、
なんと右折して反対車線に突っ込んで行ったのです。

oudan.gif


「ええ~っ?!」と思ったのですが、その軽自動車は
入った反対車線に右折しようと停止していた車がいたので、
その車に驚いて(止まってた方も驚いたと思うけど(笑))
なんと急ハンドルで横断歩道を渡り、そして私が進入した
通常の車線に横から更に突っ込んできました。危うくぶつかる寸前。

幸い横断している歩行者もなく、私も急ブレーキを踏んだのでぶつかることは
なかったのですが、その軽自動車は何事もなかったかのようにそのまま
フツーに追い越し車線を走っていきました。それもまた20キロくらいの
超低速で・・・。
ドライバーは80歳くらいのおばあさんでした。

やめた方がいいよ、運転・・・。


生活上車が必要な人もいるのはわかるけど、家族に送ってもらうとか
なんか方法あると思うんだけどなぁ。


いくら注意して運転してても予測不可能な走り方されちゃ
避けようがないよ~。


安全運転、心がけましょうね。

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://atelierflawrence.blog59.fc2.com/tb.php/295-a36520f0