2009-05-25 12:30 | カテゴリ:日常生活
昨日は京セラドームで行われた「第5回かごしまファンデー」に行ってきました。
鹿児島物産展と鹿児島ゆかりの歌手の方のオンステージがあるというやつです。


別に私自身が鹿児島に関係があるとか、鹿児島が好きっ!!とかいうのではなく(笑)
実家の母から誘われたので行っただけなんですけどね。

母は大正琴の師範なのですが、今回このかごしまファンデーでゲスト出演
された歌手の中村美津子さんが、大正琴をバックに歌われることになっていて、
そのバック演奏を母の師匠である方がされるという関係でチケットを手に入れました。


母は大正琴の演奏を見るのがメインで今回このかごしまファンデーに出向きましたが、
私はもちろん、物産展のほうです(笑)

朝10時に会場に到着したのですが、すでにすごい人ごみ。
ちいさな屋台みたいなお店が200軒ほど出展されていたのですが、
何を売っているんだか、人ごみをかき分けてやっとこさっとこ
売り物を確認するという調子でした。

↓すんごい人だかり
kagoshima1.jpg


買う気満々だったので、定番のさつま揚げや軽羹、からし高菜などの漬物類、
干物なんかも、もちろんしっかり試食しながら(笑)買いました~。
午前中はがっちり買いまショー状態で、11時半頃にはお弁当を買って
午後に備えて観覧席で食べました。

食べた後、第2回目のちょっと買いまショー(笑)に突入した私だったのですが、
お昼すぎということもあって、お弁当も売り切れが続出、
屋台の鶏飯や餃子には長蛇の列ができていました。
焼酎の試飲コーナーで出来上がってるおっちゃんも多数(爆)
また、人気のお店は午前中でほぼ品物が完売して、早々に店じまいを
しているところもありました。
そんな中、午前中にお店を見てまわった際に再度気になるところを
チェックしました。
中でも気になったのは、芋菓子販売の「モンシェリー松下」です。
朝隈芋というお菓子を売っていたのですが、これが試食したら
おいしかったんですねー。
1個250円。まぁまぁええ値段します。
軽羹も買ったし、お菓子はあるからどうしようかと迷いましたが、
これは外せないなぁと4個入り1000円のものを買いました。

ハッキリ言って、おいしかったです。
kagoshima8.jpg

軽羹。まだ食べてません↓
kagoshima7.jpg



買い物第2弾を済ませて、また観覧席に戻ってきた際、パンフレットを改めて見ると、
榎木孝明サイン会場」という気になる項目を見つけました。

ご存知ですか?俳優の榎木孝明さん。私は結構時代劇好きなので、
「寒月霞斬り」とか「陽炎の辻」とか見てましたし、「浅見光彦シリーズ」
なんかでも出演されてましたよねぇ。

榎木孝明来るんかいな?と思っていると、なんとステージに榎木孝明さんが
登場。映画の宣伝も兼ねてこられているみたいでした。
こりゃー、近くに行って見てみるかと(笑)、さっそく観覧席を離れ、
サイン会場と書かれた場所に移動しました。
(サイン会場と言っても、映画の宣伝ポスターなんかが貼られている壁が
あるところに机が2,3台置いてあるだけなんですけど)

サインを貰うには映画の販促品(Tシャツとかカバンとか)を買わなきゃ
いけなかったので、正直そこまでのファンではないなぁ・・・と
とりあえず、席の斜め横から写真だけ撮ってきました(なんちゅーヤツや(笑))

↓榎木孝明さん
kagoshima2.jpg

生の芸能人を1メートル以内で見たのは、今はなくなった「心斎橋そごう」の
エレベーターで浜村淳さんと一緒になって以来かなぁ(笑)

写真も撮ったし、買い物も終了したし、あとは今日のメインゲストの中村美津子と
大正琴の演奏を待つばかり。
母はかなり入れ込んで、ステージ近くの人ごみの中立ち見をしてましたが、
私はそんなに忍耐力もないので、ステージ上の人が豆粒のようにしか見えない
かなりステージから離れた観覧席に陣取って座ってました。

中村美津子さんの前に三遊亭歌之介さんという方の落語があったのですが、
「鹿児島弁でする落語」というのがウリのようで、鹿児島の懐かしさを求めて
こられた観客の方は大笑いしていましたが、鹿児島弁がわからない私には
笑いのタイミングがさっぱりわかりませんでした。

そのあと、今度は島津悦子さんの歌謡ショー。
3~4曲歌ってましたが、演歌にあまり興味がない私なので
知らない曲ばかりでした。

そしてやっと、母の師匠を含め総勢36名で大正琴の演奏が始まりました。

ド派手な衣装で登場↓
kagoshima4.jpg

門下生の方がたくさん来ているのか、ステージに向かって手を振る
観客が結構いました。来月には大正琴の発表会もあるので
その宣伝も司会のかたがされてました。
会場が広いせいか、あまり大きな音では聞こえなかったのですが、
たしかに大正琴の音色は響いていました。

最後にメインゲストの中村美津子登場。
やっぱり演歌に疎い私は全然知らない曲ばかりでした。
10曲ほど歌われましたが、一番驚いたのは1、2曲歌った直後に
わらわらと観客がおひねりを渡しにいっていて(たぶん1人1万とか2万)
たった10分かそこらでギャラとは別に10~15万くらい稼いでいました
芸能人ってすごいね~。

豆粒のようですが、ステージ上に中村美津子さんがいます↓
kagoshima3.jpg



昨日は本当に丸1日遊びほうけました~。
ちょっと疲れた~

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://atelierflawrence.blog59.fc2.com/tb.php/318-53cd71f5