2009-07-04 10:27 | カテゴリ:日常生活
遊び惚けてブログの更新をサボっているFlawrenceです。ども。

今週は贅沢三昧でした~。
遊んでばっかり~、仕事せーよー状態でした。

まず最初は28日(日)。
前の金曜日に主人が突然「温泉にいくぞ~」と言い出したので、
慌てて日帰りできて(ワンコがいるので泊まりはできない(ToT))
お料理がおいしくてお風呂が付いてて・・・と温泉をネットで検索。
白浜や雄琴などいろいろ探しましたが、ほとんどが宿泊ばかりで
なかなか日帰りパックがなく、焦っているとちょうど淡路島に
手ごろなのがあったので早速予約。

淡路島の海月館へ行ってきました。

淡路島は何度か以前にも行っているのですが、
今回は観光地をめぐるというより温泉が目的なので、
あちこち行かずにお土産を買う程度にしようということになりました。
以前は船で淡路島まで行ったのですが、今回は高速オンリーで
行くことに。
朝7時半に出発して高速に乗り、神戸を経由して明石海峡大橋を渡り淡路島へ。
淡路島に入ってすぐの淡路ハイウェイオアシスで先にお土産をあれこれ
買ってしまいました。

明石海峡大橋↓

この後、高速を下りてから「赤い屋根」という農産物や海産物を売っているお店で
買い物をしたのですが、残念ながらこれといったものもなく、淡路島産の
「たまねぎ」だけ買ってお店を後にしました。

ぶらぶら買い物した割にはまだまだチェックインまで時間があったので、
以前は行かなかった「洲本城跡」に行ってみることに。

山の頂上にあるのですが、「跡」ということもあり、それほど整備もされず
「西の丸跡」とかいろいろ看板はでているものの、けっこう草ぼうぼうな感じでした
石垣の間からもつる草の類が生い茂っていて、なんかおどろおどろしい感じ(笑)
とりあえず「天守閣」のほうへ行ってみました。
するとぽつんと休憩処があり、ボランティアガイドのおじいさん2~3人がボーっとしてました。
ガイドしてもらうほどでもないので、自分達だけで天守閣と書かれた(今は展望台)看板に
従って階段をあがってみました。

天守閣(展望台)↓

「・・・」なんてことはない展望台でした(笑)

けっこう時間もつぶれたので旅館に向かうことにしました。
チェックインの時間は11時半、16時半まで部屋が使えて、昼食は部屋食の会席。
露天風呂付きの部屋になると部屋代が加算されるのですが、めったにない機会なので
追加料金を払ってお風呂付きにしました。

さっそく部屋に通されると、2年前に改築されたばかりの部屋で、
目の前は海!このころからお天気も日が差し出して、海がとてもきれいに見えました。

部屋の前の海(ちょっとずれてますが・・・)↓

和室とソファーが置いてある2間続きで、ソファーの部屋の隣は
露天風呂(露天というとちょっと語弊があるか・・・?)があります。
お風呂の目の前の窓が全開にできます。↓

お昼ごはんの前にさっそくお風呂に入りました~。
窓を全開にしてたのですが、遠くに海釣りをしている人が2~3人見えたので
ちょっと隠れながら?(笑)入りました。

お昼は部屋食での会席。海幸コースというのを頼んでいました。
鯛のお造りや鯛めし、天麩羅、淡路牛のステーキ、鯛の荒煮などなど
ボリューム満点でとてもおいしかったです。鯛のお造りで出てきた頭は
別途頼んで塩焼きにしてもらいました。

会席↓

ご飯のあと、私は大浴場にも行ったのですが、ひろーい大浴場は貸切状態でした!!
部屋に戻ってからまた露天に入って、温泉をこれでもかと堪能しました。
ふやけるっちゅうの。

その後はチェックアウトの時間まで昼寝をしたり(知らん間に爆睡してた(笑))、
海を眺めながらお茶を飲んだりと部屋でのんびり過ごしました。
久しぶりにゆっくりできました~。

そして29日(月)。
この日は1日に作成会のみんなが我が家に集まることになっていたので
その買出し。ちょうど今月はYukiちゃんの誕生日ということもあり、
誕生日ケーキの予約に行きました。
以前から少し気になっていたパティスリー。
前を通るばかりで行ったことがなかったので思い切って今回は
このパティスリーでケーキを頼むことにしました。
Le Grand Chariot」というお店です。

お店の中は意外と広く、イートインコーナーもあり、けっこうお客さんもいてました。
ケーキはフルーツをふんだんに使ったものがおおく、とてもおいしそうでした!
誕生日ケーキにメッセージを入れてもらうように頼み、我が家用にもショートケーキを
買って帰りました。
食べてみると、フルーツがとてもみずみずしくすごくおいしかったです~!!
これから我が家の御用達になることでしょう(笑)

ブルーベリーのレアチーズ、季節のフルーツタルト、洋ナシのケーキ↓

30日(火)はかろうじて仕事(笑)1日授業やってました。

1日(水)は作成会メンバーの我が家訪問。
誕生会はYukiちゃんに内緒でサプライズ~!
みんなの目当ては我が家のワンコ達でした。
その様子はMAYUKIちゃんのブログでね(笑)

2日(木)もかろうじて仕事(笑)学生達を叱咤激励しつつ授業。

3日(金)はなななんと!宝塚歌劇を見に行ってきました!!!

小学校低学年の時、鳳蘭さんの「ベルサイユのバラ」を見てから
1度も行ったことがなかった宝塚歌劇。ベルサイユのバラも、
オスカルが撃たれて倒れたところと、ラストの「天国のシーン」
(オスカルとアンドレが白い馬車に乗っている場面)しか
覚えてません(笑)
そう考えると、宝塚歌劇なんてもう数十年ぶりです。

今回は元タカラジェンヌのMAYUKIちゃんから「チケット手に入ったけど行く?」という
お誘いに、待ってましたとばかりに乗ってしまいました(笑)
星組のトップスターお披露目公演「太王四神記Ver.2」です。
男役の柚希礼音さんが主役です。

当然、パンフレット買いました↓

見ているうちに、男役の方も全員女性なんですが、本当にカッコいい男性に
見えてくるっていうのは不思議ですね~。
前から7列目という最高の席で、めまぐるしくもとても華やかな舞台が
見れて大興奮でした~!!!お芝居もさることながら、最後のレビューも
とっても素敵で一挙に宝塚ファンになりました!

幕間の休憩時間ではお土産も買いました↓
ゴーフレットが入ってます。

今回この公演を見て、今まで宝塚歌劇にちーっとも行かなかったことに後悔~。
ちょっと損した気分です。
今度は9月のベルサイユのバラに行く予定です!

そして今日4日(土)ですが・・・

ついに買ってしまいました。
ハマッている韓国ドラマ「宮 Love in palace」のDVDボックス、
ディレクターズカット版(2万セット限定)。
どうせ買うなら特典映像なんかが付いてるほうがいいかな~と
思ってスペシャル版を買いました。
あれこれ検索したらAmazonが一番お買い得だったので
注文しちゃいました~。今日届く予定です。

本当に今週は贅沢週間でした~。

来週はDVDを見つつ、息を潜めてひっそり暮します(笑)
秘密

→http://atelierflawrence.blog59.fc2.com/tb.php/326-5200a9db