-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-04 10:36 | カテゴリ:ワンコ
のんちゃんが避妊手術をしました。

もう4歳だからしないとなぁ・・・とずーっと気になっていたのですが、
麻酔をしたことがない子だし、心配だったので今まで先延ばしになっていました。

ワンコの場合、子宮蓄膿症という病気の発生率が4歳過ぎると高くなるそうで、
いわゆる婦人科系の病気ですね。子供を産ませる予定がないのであれば
4歳までに手術した方が、後々病気の発生を避けることが出来るので、
獣医さんにはした方がベターだとは言われていました。


奇しくも手術した日は末っ子たちの4歳の誕生日でした。(11月29日)
麻酔の調子などもみて、問題なければ手術を開始するということで、
この日の午後は、心配でソワソワしてました。
手術が済んだら連絡がもらえるので、電話がならないかと
今か今かと電話の前で待っていました。

夕方4時頃に無事に終わったという連絡が来てホッとしました~。

獣医さんから手術の様子を聞いたのですが、子宮蓄膿症の
前段階である偽妊娠という状態で、子宮に水が溜まる症状が
出始めていたそうです。今回手術をしておいて、
大事に至らずに良かったですと言われました。


手術翌日、のんちゃんを病院に迎えに行ったら
こんなんなってました~。

ohana.jpg


今我が家ではのんちゃんのことを

「お花様」と呼んでます(笑)


スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://atelierflawrence.blog59.fc2.com/tb.php/345-2f21456a
