-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-27 22:08 | カテゴリ:日常生活
今日は天気も良かったので
主人と2人出かけることにしました。

どこに行く?と相談した結果、
先日テレビで特集番組をしていた奈良の大仏を
見に行くことに。

私はまだ小学校の低学年、
主人は中学の修学旅行以来、
奈良の大仏様なんて見ていなかったので
なんだか新鮮でした(笑)


高速道路を使って1時間弱で到着。
大仏殿より少しはずれた駐車場に車を停め、
少し歩いていると、途中に氷室神社という
神社がありました。
結構人だかりがしていたので何だろう?と
見てみると、見事な枝垂桜が満開でした。

みんなカメラ片手に写真撮りまくりです↓
nara1.jpg


一通り神社の桜を見て、大仏殿に向かいました。
いたるところに「鹿せんべいちょうだい~」と
鹿がたくさんいました。
奈良公園にいる野生の鹿は
国の天然記念物なんですよ~、知ってました?


大仏殿への参道は人があふれてました。
特に外国人がぎょーさん。
さすがに観光地ですねぇ~。
英語や韓国語や中国語がそこら中飛び交ってました。

「こんなんだったっけ?」と
思いながら入場料を払って大仏殿へ。

nara2.jpg

おぉ~、大仏様だぁ~。
何か気持ちがシャキっとしました。
nara3.jpg

横から見た大仏様↓
nara4.jpg

当たり前ですが、さすがにデカかったです~。
柱の穴をくぐるところは
親子連れの参拝客がたくさん並んでいました。
さすがに大人はくぐれませんので
私は並びませんでしたけど(笑)


奈良の大仏様を思う存分見た後は
若草山へ。

若草山の存在は知っていましたが、
生まれてこのかた登ったことはありません。
標高はそれほど高くないですが、
これがなかなかあなどれませんなぁ。
入山口からずーっと階段を登っていくと
(結構息切れしながら休み休み登りました。
体力ないのよ~)、頂上より少し手前に
広場が広がっていたので、
このまま一気に頂上は無理だぁ~と
主人にお願いして、お弁当タイムにしてもらいました。

お弁当といっても、今回はコンビニでおにぎりを
買っていたので、おにぎり+家で作ってきた
ゆで卵とコーヒーという何ともいえない
取り合わせ(笑)
もちろん、ゆで卵もコーヒーも
主人が出かける前にせっせと準備して
くれたものです(爆)

お弁当を食べて、これまたコンビニで
買っておいたポテチをデザートにいただいて、
お腹も満腹になったので、
山頂までの残りの道のりを歩き出しました。
お腹がいっぱいになったので元気も出たし(笑)


こんな若草山の頂上にまで鹿さんは
いました~。群れをなしてましたよ。
nara5.jpg

nara7.jpg


山頂とお弁当を食べた広場のちょうど間の道のりで
写真を撮ってみました↓
nara6.jpg
(頂上よりこっちの方が奈良の町がよく見えました)


若草山をぐるりと1周して下山した後、
大仏殿のすぐそばにある二月堂に行ってみました。
あの、有名なお水取りをするところです。

テレビで見たことはありましたが、
実際に行ったのは初めて。
もっと大きい建物かと思っていましたが、
意外とこぢんまりしてました。
nara9.jpg


最後にまた大仏殿の参道沿いを歩き、
おみやげ物屋さんをあれこれ物色して
いくつかお土産を購入、帰路につきました。


朝から夕方までホントに1日中歩き回ってましたが
とっても楽しかったです~。


オマケ↓
nara8.jpg

古代米のおにぎりとわさびの葉が
まかれたおにぎりもお土産屋さんの
並びで買いました。
おいしかったでーす。


また行きたいな~。
今度は興福寺と春日大社かな。
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://atelierflawrence.blog59.fc2.com/tb.php/368-e9ffbd7f
