-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-04-08 21:06 | カテゴリ:ドールハウス
昨日はかんくろう教室でした。

いつものようにMAYUKIちゃんと共に行って来ました~。

今回はシャンデリアを完成させようと意気込んで
ハウスと電気配線一式とゴッソリ持って
行って来ました。


ミニシャンデリアの熱縮カバーをつけ、
用意していたビーズのカバーをつけて
ミニシャンデリアはすぐに完成。

ただ、5灯の中央のシャンデリアとのバランスを
考えると、少しビーズのカバーを
延長したほうがいいのでは?と
アドバイスがあったので、
一旦中央のシャンデリアからビーズのカバーをはずし
少しビーズを編み足しました。

中央のシャンデリアは下の部分が
真鍮版で囲われていてビーズの
カバーが少し隠れるので
編み足した部分(クリスタルのビーズが
足りなかったので模様が入れられず(汗))
を下にして隠れる部分に入れました。

ビーズのカバーで下の黒い熱縮カバーが
全部隠れるようになったので、
見た目スッキリしました。


事前に柱にあけていた穴に通して
3つのシャンデリアを吊り下げ、
柱の中に電線を隠すように入れて
最終的に基盤をつなげる位置に
線を出し、今度は基盤への
ハンダ付け。


柱に線を隠してます↓
shanderia11.jpg



基盤にハンダ付けしたとこです↓
shanderia12.jpg


今までハンダ付けは失敗を何度も繰り返してきたので
少しずつ慣れてきました(笑)
ハンダ付けの後、確認のために
電池ボックスを使って試しの
点灯をしてみましたが、
「・・・つかない・・・・」

チョー焦りました。なんでっ???
図面通りにハンダ付けしたはずなのに・・・。

MAYUKIちゃんに確認してもらうと
「この銅線がつながってるからかな」
と一発解決。-と+の線が一緒くたになってました(^^;
一部銅線を切断して再度点灯。

点きました~!
うれしーっ!

全部点灯してます~↓
shanderia13.jpg


下から見たところです↓
shanderia14.jpg


これで配線は済んだので(基盤を隠すのと
アダプタを取り付ける口をつける作業は
まだ残ってますが)また窓枠を入れて
塩ビを全部とりつける作業に入ります。
内装、外装これからどんどんやっていかなくちゃ~!!


・・・とやる気をだしていたのに、
昨日帰ってきてからハウスの前面部分を
落っことしてしまい、一部崩壊しました(- -;
ドアを入れる部分から真っ二つに折れました・・・

その修繕から始めないと・・・・(ToT)


ま、負けへんでぇ~っ!!


スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://atelierflawrence.blog59.fc2.com/tb.php/370-7c6c8d79
