2011-01-13 13:42 | カテゴリ:日常生活
どうにかこうにか普通の生活に戻っているFlawrenceです、ども。

年末に急性心筋梗塞で入院・退院してから、
かけもちしていた仕事の1つ辞めました。
おかげで時間がかなり出来たので
最近は日々の料理に力を入れています。

あ、今までずーっと手を抜いてたわけじゃないんですけどね(笑)


退院する際、病院で言われたのはやはり食事

コレステロールと血糖値、この二つについては
まぁ、普通の人でも気をつけているとは思いますが
私の場合、普通以上に気をつけないと
命取りになります。
ドロドロ血→血栓→心筋梗塞再発という図式のためです。

病院では塩分控えめでほぼ野菜ばっかりという食事でした。
まぁ、それで体の調子もよかったし、うちは旦那も
高血圧なので塩分控えめ野菜中心の食事は体にいいだろうと
野菜料理の本を買ってきて毎日にらめっこしながら
作っています。


ま、料理の腕はそのうち上がる・・・だろうということで(笑)
話は置いといて。


野菜
高いですよねぇ・・・。家計直撃。

なので、インターネットであれこれ調べて
やっぱりJA直売所に行ってみようと、先週末行ってきました。


で30分ほどのところにある道の駅です。
すぐ横に大型スーパーなんかもあるんですが、
ここにJAの直売所がありました。

午前10時から開店ですが、10時ちょっとすぎに行った時点で
かなりの人だかり
まぁ~、いろんな種類の野菜や果物がたーっくさん!
キャベツや白菜、大根なんかは丸のままで、
スーパーにあるような2分の1や4分の1、8分の1切りとか
そういうのはほとんど無し。
丸ごとが基本でした。でも「安い」っす。びっくりです。
大根なんか50センチ近くある太くて葉っぱもみずみずしい
りっぱなヤツを買いましたが、110円。どやねん。

少々逆上気味に買い物籠いっぱい買ってしまいました。
もう買い物籠に乗り切らないくらい・・・。

それでも2000円弱。

帰ってきてすぐに使う分以外はあれこれ下ごしらえをして
冷凍しました。以前野菜の冷凍保存の本を買っていたので
それを読み返し、出来るだけ新鮮なうちに処理して冷凍。
今、我が家の冷凍庫はぎっしり詰まってます。
野菜は大概あるでぇ~という感じになってます。
大量に野菜は確保しているので、来週末くらいまでは
なーんにも買い物に行かないつもりです。


で、毎日毎日野菜野菜野菜~。
もちろん、多少の肉類や魚類も献立には入れてますが。
今まで作ったこともないような献立で、作るのを楽しんでます~。
あ、おいしいかどうかは別として(笑)


でも、JAの直売所で野菜を買ったり、漁港の朝市で魚を買ったりすると、
スーパーで買い物できなくなるよなぁ・・・。
やっぱり中間マージンが入ってると高いよなぁ・・・。
我が家では、今後は野菜を買うのは直売所になると思います。


どどーんと医療費がかかった分、節約せんと(笑)
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://atelierflawrence.blog59.fc2.com/tb.php/400-624d5845