-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-05-02 16:53 | カテゴリ:ミニ刺繍
今日は椅子カバーを作るつもりが、また横道にそれました。


またミニミニハーダンガーです。

今回は単純な形なので、縁取り自体はあまり
考えなくてもさっさとステッチできたのですが・・・


実は最近、近くが見えづらいです。
刺繍をするのに近くが見えづらいのは致命的・・・。
よる年波には勝てないのか・・・。


で、仕方ないので昔昔に買った、拡大鏡を引っ張り出してきました。


P1070033.jpg


刺す場所もいつもはリビングで作業するのですが、
出来るだけ明るい場所にしようと、一番光が差し込む
南向きのベランダの前にデスクをがたがた動かして
そこで刺すことにしました。


改めて思いました。
なんて明るい!そして拡大鏡って便利!


でも拡大鏡はテーブルに置くタイプなので
体勢が実に刺しづらい体勢になります。
前かがみ気味で猫背もいいとこ。
また体を悪くするといけないので、あまり
長時間は刺せません。


縁取りができたら、必要な場所以外は糸をカットして
抜きます。
この糸を抜く作業は緊張します~。
だって間違ったところを切ったら、即終了~。


糸を抜いたところ↓


P1070031.jpg


大きさはこのくらい↓

P1070032.jpg


なんとか無事に糸を抜き終えたら、次は
残っている糸をかがっていきます。


先日作ったハーダンガーは残り糸4本を一つに束ねるという
結構楽ちんなかがり方(ストレートループダーンステッチ)だったのですが、
今回は同じかがり方でも残り糸4本の内、2本ずつをかがるステッチにしました。


かがり終えたところ↓(写真をクリックすると大きく見えるよ)
P1070034.jpg




ハーダンガーやってて、実はここのかがる作業が一番好きなのよねー。
一番細かい部分だけど、楽しいのねぇ~(おかしい?)


あとはまたそれぞれの四角い空間に星形に糸を
かがっていきます(クロイゾネイダーンステッチ)


今日はここまで。
目がしょぼしょぼしてきたし。


あー、椅子カバー、考えなくちゃ~。
スポンサーサイト
秘密

