-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-08-31 08:50 | カテゴリ:ドールハウス
朝晩だけ少し涼しくなってきて、秋も近いのかなぁ…と
センチメンタルに浸っているFlawrenceです、ども。



一日中エアコンつけっぱなしの状態から
夜はスイッチオフでもずいぶんマシになってきました。

我が家はエアコンをつけていないと、わんこ達が
「母ちゃん~、エアコン付けて~、エアコン~」と
ウワァウワァ言ってくるので、常に快適な温度じゃないと
納得してくれません。
今月は電気代が怖かった…。


お盆も済んで、少し落ち着いてきたのでまた
ドールハウスを少し再開。
ウェディングレストランの小物をチマチマ
作り始めることにしました。
粘土の師匠、MAYUKIちゃんにまたまた粘土細工を
教えてもらっています。
とりあえずたくさんの花を、気が遠くなるほど
作らなければならないので、またバラから始めてます。


今回は新しい粘土を使ってより繊細に
作る方法を教えてもらったのですが、
問題が発覚…。

粘土を指先で細工棒を使って伸ばしたりすると、
まぁ、すぐに粘土が乾く乾く…。
なので、全然思うような形にならず、薄くも伸ばせず、
分厚い花びらで「バラじゃないじゃん…」状態。
何度作ってもしっくりこなくて、
私の手ってそんなに乾燥してるの?潤いなさすぎ?と
少し悲しくなりました。


せっかく新しい粘土で繊細にできるようにと
教えてもらったのですが、いかんせん粘土がうまく
扱えず、断念…。

もともと使っていた粘土に戻しました。
この粘土だと、サクサク作れるんだけどなぁ…。
粘土にも相性があるということが初めてわかりました。


まだ芯の部分と1巻き済んだところ↓
これからまだまだ巻き巻き花びらをつけていきます。

P1070151.jpg


そして…
やっぱり粘土ばっかりやってると飽きちゃうのよねぇ…。


で、またミニチクチクを刺しています。
これはレストランとは関係なし。
図案が気に入ったので刺してます。


以前買ったクロスステッチの洋書。
Brenda KeyesのTraditional Samplers。
クロスステッチの王道、サンプラー集です。
P1070152.jpg


この中のBirds Sampler。
P1070153.jpg

色数はそれほど多くなく派手ではないのですが、
アンティークな感じが気に入ってます。
リアルサイズだと38センチ×46センチになる大作です。


ミニだとこんな感じ↓
P1070155.jpg


粘土とミニチクチク、交互にチマチマやっていきます。
スポンサーサイト
秘密

