2006-11-18 22:32 | カテゴリ:ワンコ
・・・入りません。
どうやら太ったようです
・・・と言っても私のことではありません。

ワンコです。めぐみとたくみです。
去年出産の際、めぐみは避妊手術、たくみは去勢手術をしました。
獣医さんから避妊や去勢後は太りやすくなるので、食事の管理や運動には気をつけるよう
言われていたので、飼い主として注意はしてきたのですが、多少の体重増加は
避けられませんでした・・・。

少し寒くなってきたのでお散歩へ行く時に去年作ったGジャンを着せようとしたら、
これが見事にピチピチ。めぐみはしめつけられるのが嫌でガウガウキレるし
たくみは「母ちゃん、嫌だよ~。キツイよ~」とヒンヒン泣き出す始末・・・。

チビワンコ達は去年の今頃はまだ生まれていなかったので、今年初めての冬を
迎えることになります。そのためチビワンコ達の冬用の服を作ろうとは思っていたのですが、
めぐみとたくみの分も追加となるとは・・・。
でも、体格の変動がないのぞみだけ作らないわけにもいかないし、結局7匹全員に
洋服を作ることになりました


まず採寸。1匹ずつ名前を呼ぶと「何、何~?」とお愛想を振りまきにくるので、
「洋服をつくるのぢゃ。採寸させろっ~」とテーブルの上に乗せて、メジャーで首周り、胴回り、背丈をはかっていきました。
されるがままぼぉーっとしてる奴、ペロペロ舐めにくる奴、ビビリながら固まってる奴、いろいろ性格はありますが、なんとか10分ほどで終了。

次に型紙。基本となる型紙をコピーしてからそれを基準に着丈と胴回りをそれぞれの
体格にあわせて修正。のぞみとむつみ、ひとみとまなみはほぼ体格が同じなので、
それぞれペアで1つの型紙をつくりました。
あゆみ、たくみ、めぐみは個別に作ったので、全部で型紙だけで5種類。
(前身頃、後身頃、フード、持ち出しの4パーツで一つの型紙。なので、全部で20枚修正・・・)

最初はGジャンを作る予定でしたが、少し伸縮性のある服の方がいいかと思いなおし、
スムース生地にフリースの裏地をつけたパーカーにすることにしました。
(お決まりやなぁ~。他にないんかい)

とりあえず、あゆみ用の小さな青リンゴ柄のスムース生地を裁断するところまでで今日は終了。
明日はそれぞれにあわせて買ったスムース生地の裁断と裏地のフリースの裁断。
その後ミシンで縫う予定ですが、型紙を修正するまでファスナーを何センチにするか決めていなかったので、明日はファスナーも買いに行かなければ・・・。

仕事の準備もあるし、ミニ刺繍も途中だし、あれこれやることはあるけど、このままだと散歩に行けないのでとりあえず急いで作らねば。

母さんが夜なべをしてパーカー作ってくれた~

ホントに睡眠時間削るしかないなぁ~・・・
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://atelierflawrence.blog59.fc2.com/tb.php/54-39711012