-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-11-24 20:22 | カテゴリ:その他
いよいよ紅葉も見頃になったので、今日は京都に行ってきました。
昨日まで天気予報では雨が降るようなことを言っていましたが
とても良い天気で暑くもなく、寒くもなく穏やかでした。


京都と言っても見所はいっぱいあるので、どこにしようか
迷いましたが、小学生以来行っていなかった金閣寺へ。

当時のことで記憶に残っているのは「金閣寺っていうけど、
金じゃないじゃないか・・・」ということだけ
その当時は壁の金箔も薄汚れた感じでした・・・。

そういえば、祖父がオルゴールを買ってくれたなぁ~。角度を変えると
立体的に見える金閣寺のシールがふたの部分に貼られた、今考えると
すごいオルゴール。でもオルゴールのふたを開けると、小さな鏡が
ついていて、その上に磁石の付いたバレリーナの小さな人形を乗せると
クルクル踊るというもの。バレリーナがクルクル踊るのが楽しくて、
何度も何度もオルゴールのねじを巻いては聞いたものでした・・・。(年がばれる?)


入り口で拝観料を払うと、お札がもらえます。それが入場券の代わり。
そして入り口の門をくぐるとすぐに金閣寺が。
もっと奥まったところにあるようなイメージでしたが、入ってすぐでした。
ん十年ぶりに行きましたが、平成15年に改修され、金箔も貼りなおされており、日に照らされてその姿はまばゆいばかり。まさしく「金閣寺」でした。
紅葉もとてもきれいに色づいていて、外国人の観光客はもとより、たくさんの人がカメラを片手に写真を撮っていました。

池を隔てて金閣寺を見てから、順路に沿って散策したのですが、敷地内は結構散策する場所があって驚きました。「こんなんなってたっけ?」と遠い記憶をたどりましたが、全く思い出せませんでした

関西に住んでいると、こういう京都の名所旧跡はいつでも行けるから
いいやなんてなかなか足を運ばないのですが、こうしてあらためて行ってみると思った以上にいいものでした。


kinkakuji1.jpg




kinkakuji2.jpg




kinkakuji3.jpg




kinkakuji4.jpg

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://atelierflawrence.blog59.fc2.com/tb.php/55-a25ac7c2
