-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-03-07 20:12 | カテゴリ:日常生活
1人で出かけると、外国の方になぜか
道をよく尋ねられるFlawrenceです、ども。

なんでかなー。
今日は地下鉄の駅でいきなり切符の買い方を尋ねられました。
他にも人はたくさんいるのに・・・。
ま、急いでいるわけではなかったのでいいんですけど。

どこまで行きたいのか聞いたら日本語はダメらしく、
中国の方だったようで漢字で筆談(笑)
「入国管理局」と書かれましたが、どこに入国管理局があるんだか
私も知らず、最寄駅を尋ねるとちゃんと駅名を書いてくれたので、
無事に駅までの切符を買うことができました。


韓国の方や中国の方に尋ねられることが多いです。
まぁ、日本への観光客がそういうアジア系の人が多いっていうのも
あるんでしょうけどね。それにしても結構な確率で尋ねられます。
ロザンとちゃうっちゅうの(笑)(あ、関西ローカルの人しかわかんないネタですね)

以前、台湾に出張した時は現地の人に道を尋ねられ、
「すみません私は日本人でここは詳しくないです」と英語で答えたら
「アイムソーリー」と笑いながら言われたこともあります。
現地人に見えたのか?(笑)
でもカナダに行った時も道聞かれたよなー。どう見ても白人じゃないっつうの(笑)

道案内とは違いますが、若かりし頃、会社勤めしてた時にアメリカ人の
サラリーマンにナンパされたことがあるのですが(オイオイ(笑))、
ま、お茶くらいいいかと喫茶店でお茶しながらしゃべって
よくよく話を聞いてみたら、どうも私が勤めていた会社に、
海外の支社から研修に来ている、新人外国人研修生でした・・・。
ナンパする暇あったら仕事覚えろよっ(笑)!


尋ねたらなんか答えそうなオーラが出てるんですかねー。



話は変わって・・・

今日は三年ぶりにインストの友人2人とランチに行きました。
阿倍野ハルカス・・・。グランドオープンで人ぎょーさん。
グランドオープンを狙ったわけでは全然ないのですが、
たまたま今日しか日程が合わなかったので・・・。


私自身、今はぼちぼちしかインストはやってませんが
友人2人は現役バリバリです。インスト業界もずいぶん
事情が色々変わってきているようで裏事情なんかも聞けて(笑)
久しぶりに心の底から笑いました。

2人は10年以上前、私がインスト駆け出しの頃、
大学講師に採用された時の同期と、いろいろ教えてくれた
師匠でもあります。3年ぶりという月日は経ていても、
すぐに昔のように話が弾み、懐かしく、そしてとっても楽しい
時間が過ごせました。おいしいランチもちょっと高かったけど
食べたしなー。

2人は私より4~5歳年上なのですが、現在PCのインストはもちろん、
他にも簿記や秘書検定などの資格も毎年のようにどんどん
取得していて(日々勉強~。偉い!)、今はPCインストにとどまらず、
取得した資格の講師も大学でやっているということでした。
今は大学で接遇とかマナーの授業なんかもあるらしいです。
「FlawrenceちゃんもPCだけじゃなくて、秘書の実務経験もあるから
雇ってもらえるでー」とお仕事も勧めてもらいました(笑)。


2人のイキイキしている姿を見て、私も頑張らなきゃなーと改めて思いました。
でも仕事のオファーに関してはやる気が出たら考えよう(笑)


さて、またまた話は変わって。

ドールハウス作家事典に載せていただくことに
なっているのですが↓
jiten.jpg


写真やプロフィールを出版社に送っていたのですが
ウンともスンとも音沙汰がなくどないなってんのかなーと
思ってたら、今日やっと校正してくださいと紙面のコピーが届きました。
ああ、ちゃんと進んでるのねとちょっと安心しました。

今作っているハウスはこの出版記念展示会に出展する予定です。
はたして今の調子で間に合うか?(笑)

心の洗濯もちょっぴりできたので、また明日から
製作頑張りますm(_ _)m。

ぼちぼちだけどね(笑)
スポンサーサイト
秘密

