-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-03-12 23:30 | カテゴリ:ミニ刺繍
注文していた刺繍糸が届いて、
テンションMAXなFlawrenceです、ども。


うれしーっっっ!!!
刺繍大好き人間の私としては
刺繍糸がたくさんあるのはとっても
うれしいっす!!


同情するなら金をくれ!ではなく、
刺繍をするから糸をくれ!な私です(笑)。


刺繍糸の代名詞と言われるDMC25番刺繍糸は
全色(465色)持っているのですが、
今回の糸は単価が高いので全色を一度には無理なので
ちびちび集めていこうと思っています。
全色揃えたら、10万近くなっちゃうので本当に
必要な色だけ厳選して買っていかなきゃ・・・。


で、刺繍糸がたくさんあるのはうれしいのですが、
困るのは収納の仕方・・・。


DMC刺繍糸はよくあるプラスチックケースを買って、
ひとつひとつ糸巻に巻いて、番号のシールを自分で作って貼りました。
こんな感じで整理してます↓
P1070392.jpg



が、今回買った刺繍糸は、職人さんは糸箪笥なる、
糸専用の箪笥に収納して丁寧に扱うようなものなのですが、
そんなもん置く場所ないし(だいいち、そんなに何百種類も持ってないし(笑))
収納をどうするか注文してからずーっと考えていました。

今まではプラスチックの深めのケースにゴロっと入れてましたが、
これだと糸が重なってしまって、下の方にある糸の色がわかんなくなるし、
何より作業効率が悪い。
いちいち使う色をガサガサ探さないといけないので・・・。
作業のたびにイライラして、中断することもしばしば・・・。


収納問題を全く解決できないまま刺繍糸が送付されてきたのですが、
送られてきた包みは箱か何かに入れてあるようでした。
「まぁ、とりあえずそのままその箱を使って、色数が増えたら
また考えないとな・・・」と思って包みを開けてみたら

なんと!
100均でよくある「書類ケース」にきれいに入っていたのでした!
P1070393.jpg


私は糸数がたくさんあるので、「たくさん入る」底の深いケースに入れていたのですが、
そもそもそれが間違いだったことに気づきました。
この薄っぺらい書類ケースに整然と、見やすく入っている
刺繍糸の収納に、目からウロコでした~。
さすが、糸屋さんは目の付け所が違う、すごいなー。


もちろん早速100均に行って今までの糸もきれいに収納しました~!
整然と並んでいる糸を見ると、とても気分もワクワクするし、
なにより色が一目でわかるので作業効率も抜群です。
A4サイズなのでそんなに場所は取らないし、薄っぺらいので邪魔になりません。


オットマン↓
自分でも無謀な図案を選んでしまったかも・・・と思ってます(笑)
これで出来上がりに納得できなかったら、時間も手間もかなりの
ダメージです(^^;
P1070394.jpg


でもまぁ、糸の収納も解決したし、これで爆チク間違いなし!

明日からまた楽しみだな~。


スポンサーサイト
秘密

