2006-11-29 22:22 | カテゴリ:ワンコ
今日11月29日はチビワンコ達の1歳の誕生日。
去年のこの日、まなみとむつみは自然分娩、あゆみとひとみは帝王切開の緊急手術で生まれたのです。
なんだかあっという間の1年で、ミルクをやったり離乳食を食べさせたりと、いろいろ世話をしたのがつい昨日のことのように思い出されます。

せっかくの誕生日だというのに、今日に限って朝から夕方までずーっと授業で、これといったお祝いも出来ず、チビワンコ達はお留守番。
帰ってきてからおもちゃで一緒に遊んであげることくらいしか出来ず、誕生日ケーキもなし・・・。

これじゃあんまりなので、ワンコ用の市販のカップケーキを作ることにしました。かぼちゃ味とチーズ味とリンゴ味があるのですが、以前リンゴ味のボーロをあげたら不評だったので、かぼちゃ味にしてみることに。


カップケーキの中身はケーキミックスとカップ3個、そして作り方アレンジの冊子。簡単なものです。(写真①、②)

粉を取り出してみると、かぼちゃ味ということもあり、ほんのり黄色。(写真③)
ここに牛乳を45CC混ぜ合わせます。人用の牛乳は、ワンコはおなかをこわすこともあるので念のためワンコ用牛乳を使いました。(写真④)
だまがなくなるまで混ぜ合わせて(写真⑤)、付属のカップ3つに分け入れます。(写真⑥)あとは電子レンジで2分間加熱するだけ。
30秒ほどするとぷく~っと膨らみだし、フワフワのカップケーキが出来ました。(写真⑦)
寝る前だったので1度に3つは多いと思い、1個だけ(写真⑧)みんなにちぎって分けてあげました。

こんなにふわふわのおやつははじめてだったので、最初はみんな不思議そうな顔をしてましたが、2口、3口と食べるうちに、「母ちゃん早くちょうだい~っ」と大好評でした。

これから時々作ってあげようっと。





birthdaycake1.jpg


birthdaycake2.jpg


birthdaycake3.jpg



birthdaycake4.jpg

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://atelierflawrence.blog59.fc2.com/tb.php/57-422d85a0