2014-04-17 21:52 | カテゴリ:ドールハウス
昨日に引き続き小物製作。


昨日は深夜まで作業をしていましたが、
最後の最後で試作がうまくいかずボツりました。
どうしたらいいかなーといろんな策を
あーでもないこーでもないと寝ながら考えてたら
夢の中まで製作してました(笑)。


で、今朝もう一度改めて考え直した改良型を試作。
なんの小物かというと、そう、あの糸巻を収納する
引き出しです。


微妙に前面からも糸巻が見えるようにするために
昨夜は3ミリの高さで引き出しを設計してましたが、
それだとあまりに低すぎて少し上から見下ろす角度に
なると、完全に見えなくなるので、5ミリの高さに変更。
前面の塩ビ板も最初はヒノキの細工棒で挟む形に
してましたが、奥行が長くなりすぎるので、
直接、底板と横板に1ミリ幅の溝を、0.5ミリの深さで
付けて、塩ビ板をスライドして入れるようにしました。


引き出し自体が出来上がったら、今度はそれを入れる本体です。
引き出しが出せるように、引き出しの高さプラス0.5ミリで
棚板を入れました。
ま、引き出し、出さないけどね(笑)
塗装する時に塗膜が厚くならないように注意しなくちゃ~。

一番上は中が見えるように透明のフィルムを入れようと
思っています。(写真ではまだ入れてません。また
2段目3段目の引き出しにはまだ糸巻を入れてません。
たぶん前面の見える部分に2~3個入れる程度で上げ底に
する予定。だって、引き出し出さないし(笑))


P1070534.jpg


P1070535.jpg

あーだこーだ試作を繰り返してたら糸の収納ケースだけで
1日終わっちゃった~。
これをあと2つ作りまーす。


棚の中と、上に置く予定です。
ちゃんと収まる大きさになったのよーん。
P1070536.jpg



余談ですが、果物攻めはまだ続いています。

今日はやっと食べごろになったマンゴーでした。
わーいわーい、めったに食べられないぞー。


むく前に写真撮るの忘れました・・・。
切った画像だけね。
P1070533.jpg


めちゃめちゃ甘くておいしかったです~。
明日は何かな。



スポンサーサイト
秘密