-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-08-05 22:31 | カテゴリ:ドールハウス
大阪展も終わり、ゆっくりできるかと思ってたら大間違いで
毎日バタバタのFlawrenceです、ども。


大阪展ではAtelier Flawrence初の粘土作品
ハロウィンテーブルが2日目にして完売しました。
ま、2つしか作らなかったんだけどね。
なので、オリジナルを追加で展示していたのですが、
展示会を見に来てくれた友人から、ハロウィンテーブルが
欲しいので作ってほしいという依頼を受けました。


基本、同じものを作るのはあまりやらないのですが、
たっての希望だったので1つだけ作ることにしました。
・・・が、やっぱりそのまま作っても私としては
楽しくないので、ちょいと仕様を変えることにしました。

その友人自身もドールハウスを作る人で、
またコレクターでもあります。
そして彼女が普段作っているスケールは24分の1。
せっかくなので彼女のスケールに合わせて
作ってみることにしました。


ということで・・・、12分の1で作っていた原型は
使えないので、新たにまた24分の1で
原型作りから始めました。


まず手始めにトレーやカップから。
この時期にヒートプレスは過酷です。
まー、汗だくになりまっせ。
ヒートプレスは冬場にしたらいいかもしれん・・・。

まだやすり掛けの前です↓
P1070893.jpg
カップは高さ4ミリです。

マカロン↓
P1070895.jpg

中のクリームのポコポコ感を出すために
クリームの形は花びらのようにしてます。
これも原型作りから。

左が24分の1、右が12分の1↓
P1070897.jpg

カップケーキ。まだ魔女の足はつけてません↓
P1070896.jpg

RIPプリン↓
P1070894.jpg

中のドクロと骨は、24分の1仕様のため、
新たに原型を作りました。
RIPとドクロマークのトッパーが小さくて
切るのが大変だったのよ~。




2段ケーキ(作成途中です)は、大きさの関係上、
お化けが1個しか乗らない・・・。
P1070898.jpg

小さいお化けもつくったんだけどね↓
P1070903.jpg

左に写っている棍棒のようなものは、つまようじです(笑)
ちゃんとお化けの顔も書いてます。


作ってて思ったのは、「小さすぎるやろ!!!」。
それだけです(笑)。
普段、24分の1作ってる人ってすごいなー。

私はこの1つだけで24分の1からは
足を洗います(笑)。


秘密

