-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-08-07 23:12 | カテゴリ:日常生活
粘土したり刺繍したりしてコロッと忘れてました。
来週はお盆なんですね・・・。

経机や香炉、仏膳椀、高足皿や提灯をごそごそ
出しました。仏壇も掃除しないとなー。

宗派によっていろいろしきたりや、置くものもあるみたいですが、
全部揃えてると大変なので、これはやっぱりあった方がいいなーと
思うものだけを、あまり華美になりすぎず、かといって
寂しい感じにならないように飾ることにしてます。

で、飾りの中でも胡瓜やナスの牛と馬は
作れば簡単なんでしょうが、何日も常温で供物台に
置いてるのは衛生的にどうなん?と思ったので
真菰製のものを買いました~。

P1080006.jpg

それから経机に敷く敷物も作りました。
なかなか合うサイズで柄が良さげなのが
売ってなかったので、作ってしまえ―と作りました。

市販のものは燃えにくい素材で作ってあるものなんですが
(線香や蝋燭の火が万一倒れたりしても簡単に燃えないように)、
我が家は基本的に経台には供物を置くだけで、
蝋燭や線香は仏壇側に置くので、その辺はあまり気にせず・・・

P1080003.jpg
P1080002.jpg

リバーシブルです(笑)

まだまだあれこれ準備しないといけません~。



話は変わって。

そんなこんなで準備もしながら、今日は昨日仕上げた
刺繍の額部分を作りました。

完成~↓
P1080004.jpg

額の大きさは4.2センチ×3.9センチです。


そして新しい刺繍をまた刺し始めました。

途中まで、一旦刺していたのですが、
色のグラデーションがあまりに細かすぎて
見えなかったので、少し配色を変えて
もう一度最初から刺しなおしました。


P1080005.jpg


完成はかなり先です。
スポンサーサイト
秘密

