2014-08-13 11:45 | カテゴリ:日常生活
昨日の朝からまた百貨店に行って、
果物やお花等をがっつり買って
今朝から準備。


昨日のうちに、線香立ての灰をきれいに
していたので、今朝線香立てに戻そうとして
誤って床にぶちまけました・・・
我が家の線香立てはビーズ灰というのを
使っているので(灰の代わりにグラスビーズを入れる)、
そこらじゅうにグラスビーズが散乱して
大変なことになりました・・・。

急いで掃除機をかけて床拭きをして
これで大丈夫か・・・というところまできて、
今度はシュレッダーを見事に足の上に
倒し、中身をまたまた床にぶちまけました・・・。
「痛ーっ!!!」と叫ぶと同時に
ぶちまけた床を見て「おおぉぉぉぉぉーっ!!!」と
雄たけびをあげたら、その声にワンコがびっくりして
「何?何?何?かーちゃん、どうかしたんっ????」と
ワンコもワーワー吠えだすわで一挙に戦場と化しました(笑)

改めて掃除機かけて床掃除して・・・。
負けへんでーっ!!(何にや?)

・・・で、少し落ち着いたところで精霊棚の準備をしました。

まず仏膳椀↓
P1080012.jpg

煮物、和え物、汁物、ごはん、漬物です。
主人はお赤飯が大好きだったので、お赤飯も
いいかなーと思いつつ、初日は普通に白米にしました。

果物↓
P1080013.jpg

昨日百貨店でいろいろ吟味しましたが、
さすがに主人が一番大好きだった果物が
「ドリアン」なので、それは無理・・・と
一応南国のフルーツ、マンゴーを入れて、
他に好きだった桃と、私の好きな(笑)巨峰なんぞ
いろいろとり混ぜて並べました。

百貨店から昨日帰ってきた途端に
友人からお供えにとお盆の果物と野菜を
送ってきてくれてちょっと被ってしまいました・・・。
P1080016.jpgP1080017.jpg

うーむ、また果糖が増える・・・。

お寺から送付されてきたお盆供養幡も
仏壇の上に貼りました。
P1080021.jpg

供物台にも少し花を置いた方がいいかと
ハスを買ってきたのでピューターの花瓶に
入れました。
P1080014.jpg

我が家の仏具は全てピューターです。
主人が昔インドネシアに赴任していて、
インドネシアやマレーシアが大好きだったので
仏壇を購入する時に私が選びました。
(ピューターはマレーシアの特産品)
この花瓶は主人と旅行に行ったときに買ったものなので
仏具ではないのですが、ちょうど仏具ともぴったりな
感じなので違和感なく飾れます。

そして鬼灯↓
P1080015.jpg

この鬼灯がデカいんだわ。
他の花瓶に入れると、これだけ
浮いちゃうので、大きめのグラスに挿してます。

盆提灯は去年友人が送ってくれたものを
出してきて飾りました。
コンパクトなので、狭い我が家にもぴったり(笑)。
P1080018.jpg

そして、あまり「お盆でーす」という感じではなく、
年中使えるもので、インテリアにもなじむものを
もうひとつ↓
P1080019.jpg

これで準備も完了かな・・・と思っているところへ
ドールハウス仲間からお花のアレンジメントが届きました。
P1080020.jpg


これでお盆の準備は完了です!

あとは夕方迎え火を焚いて
主人を迎えたいと思います・・・
スポンサーサイト
秘密