2014-09-18 20:07 | カテゴリ:日常生活
思い立ってベランダの植木を整理しました。

前々から気になっていた椿の鉢植え。

今朝水をやってると「・・・苦しい・・・」という声が聞こえたような
気がして、なんか気持ちがざわめいた。

2~3年に1度は一回り大きな鉢に植え替えてあげないと
いけないらしいのですが、ずーっとほったらかしでした。
過酷な我が家のベランダで、よー頑張ってくれた。
毎年きれいな花をたくさんつけてくれるので、
いいかげん窮屈な思いをさせるのはかわいそうになったので
朝っぱらからホームセンターに行って大きな鉢と
その他必要なものをあれこれ買い付けました。

9月~10月は植え替えや新しく植え付けするのには
良い時期のようだったので他の鉢植えの整理も兼ねて
一挙にやることにしました。


椿を鉢から出したら案の定、根づまりでした。
目いっぱいのぎっちぎち。

大きな鉢に新しい栄養満点の土を入れて
植え替えました。
P1080089.jpg

その他、宿根草と一年草が混ざってた寄せ植えは
一年草が終わり、宿根草がぽつんと寄せ植えの鉢に
寂しそうだったので、他の寄せ植えで同じ状態だったものを
一つにまとめました。

ぽつぽつとプランターの球根も芽が出始めたりしていたので
追肥をしたりと久しぶりにちょいとガーデニング気分になりました。

が。

結論。

もう鉢植えは絶対増やさない!!!

だって面倒なんだもの~。
余った鉢とかどーすんの?
いらない土の処理は誰がしてくれるの?

てなことを考えると・・・。

今植えてある宿根草以外はもう増やさないことにしました。
もう十分っすよ。台風のたびに室内に取り入れるのも
めちゃくちゃ大変だしさ。

そんでもって、ついでに玄関周りの花壇も見直しました。

「おお~っ、こんなにりっぱに育って、雑草が・・・。」

ということになってたので、プチプチ雑草抜いて。
こっちも追肥と害虫除け蒔いて。

こんな感じでたまにしか手入れしてもらえない
我が家の花達は、みんなサバイバルな頑張り屋です。


午前中いっぱいそんなこんなで。


エンジンがかかったのは午後から。

ただ今トレー用のティーポットをチクチク中。

P1080090.jpg

今度は色変えがあるのでちょっと楽しい。
同系色ばっかりは飽きた。


2~3日はかかりそうだなぁ。

スポンサーサイト
秘密