2007-01-17 16:24 | カテゴリ:ドールハウス
朝からまたギコギコ作業。昨日やり残した外側の窓枠作り。マホガニーの細工棒を一つ一つ計りながらピラニアのこでギコギコ裁断し、木工用ボンドで貼り付けていく。1時間ほどで終了したので、次はドアの作成に入る。

どんな風に作ってたっけ・・・と思い出しながら、Embroidery Shopのハウスを見てサイズを測りつつ製作。3ミリ厚のバルサを芯にして、ヒノキでドアの装飾をしていく方法。ところが2ミリと5ミリ厚のバルサばっかりで、3ミリが見つからない。がさごそと細工棒の束を探しているとありました。20センチくらい。前回の残りですね~。ドアは長さ17.5センチくらいなのでなんとかギリギリ足りました。なかったらまたホームセンターに行かなきゃならないところでした。

芯のバルサに8ミリ幅と15ミリ幅のヒノキで縁取り、ガラスを入れる部分はくり抜きます。塗装は白のアクリル絵の具。ガラスは昨日と同様0.5ミリ厚のプラスチック。2ミリ角のヒノキで窓枠をはめてから、レタリングをほどこしたプラスチックを置き、プラスチックを挟むようにして再度2ミリ角のヒノキの窓枠をつけて出来上がり。

door.jpg


door2.jpg



ドアノブはミニチュア用のものを使おうと思っているけど在庫がないので、明日にでも買って来なくちゃ。


これでハウス本体は出来上がり~。
照明や出窓など、凝った作りじゃないので思ったより早く出来上がりました~。
次は家具製作です~。
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://atelierflawrence.blog59.fc2.com/tb.php/77-0048ad24