-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-01-18 22:55 | カテゴリ:ドールハウス
仕事の帰りにクラフトショップに立ち寄って必要な材料を買ってきたので、今日も製作の続き。とりあえず、ワンコ達が構ってくれ~と口々にアピールしていたので、おやつをあげて一通り遊んであげてから製作を始めた。

昨日作ったドアにまずドアノブを取り付けてから家具作りに入る。

door4.jpg


手始めはドア横の窓際に置くディスプレイ用の少し長めのテーブルから。以前Embroidery Shopで作ったテーブルと同じ作り。作り自体は簡単なものだけど、5ミリ厚のヒノキをギコギコ切るのに手間取る。あ~肩が凝る~と思いつつギコギコすること5分ほどで思ったサイズに裁断。
後は足をつけて、その周りに8ミリ幅のヒノキを接着して完了。
30分ほどで出来上がり。塗装は家具が全部出来たら一度にする予定。

doormaet.jpg



次に仕切りの壁とその横の窓に沿って、L字型のテーブルを作る。
天板を1枚板にしたかったので、3ミリ厚のバルサと、天板用にカットしたシナベニヤを貼り合わせる。木工用ボンドをつけると、思いっきり薄いシナベニヤが反りだしたので、セロテープでバルサと固定して15分ほど重石を乗せて反りを戻し接着完了。

このテーブルには足踏みミシンを取り付けようと思っていたので、ミシンを埋め込む穴を開ける。足踏みミシンは既製品をバラしたもの。穴を開けてミシンを埋め込み、その下に足を固定するための引き出しを作る。外側の枠部分は出来たけれど、引き出し自体はまだ未完成。

madomae.jpg


madomae2.jpg


まだまだたくさん家具を作らないと空間が埋まらない・・・。続きは又明日~。
秘密

トラックバックURL
→http://atelierflawrence.blog59.fc2.com/tb.php/78-0997b2e4
