2007-01-19 23:10 | カテゴリ:ドールハウス
今日は久々の休み。朝から製作だぁ~と勢い込んだのもつかの間、
「あ~、仕事残ってたなぁ・・・」と思い出す。
製作は後回しにして、昨日やり残した仕事を始める。

インストラクターというのは、授業自体は当然だけれど、準備(操作を確認しておくのは当たり前だけれど、テキスト作りや質問によってはいろいろ調べたりする)にとても時間がかかる。今朝は課題の採点。90人分のホームページをひとつひとつチェックしていく。その後報告書やら何やらいろいろとまとめ作業。メールのチェックや送信事項を片付けて、気がついたら結局午前中が終了。

ワンコ達は私がパソコンばかりしているのに業を煮やし、構ってくれと督促。ちょうどお昼になったので、大好きなおやつでご機嫌をとる。
その後おもちゃで少し遊んであげたら納得したようで、お昼寝タイムにはいってくれた。

がさごそと作りかけのハウスを準備し、工具類その他を取り出しやっと製作に入る。今日も家具作り。引き出しのたくさんついた収納棚を作りたかったのでシナベニヤとヒノキでまず外枠作り。他のテーブルより少し高さをつけて作る。

外枠はそれほど難しくはないけれど、引き出しが16個もあるので、チマチマと作っているうちにだんだん飽きてきた~。
カッターとピラニアのこでヒノキをゴリゴリ切っていたらまた肩も凝ってきたし・・・。引き出しって結構微妙に寸法が違ったりするから時間がかかるのよねぇ・・・。スカスカに隙間が出来るのも具合が悪いし、かといってぴったりにすると、塗装した後はまらなくなっちゃったりする。

なんだかんだ途中休憩したりワンコと戯れたりしながら引き出し16個も完成。ここで急に塗装してしまいたくなったので、マホガニー色の水性ニスで、昨日作ったテーブルも一緒に色を塗る。統一感をと落ち着いた雰囲気にまとめるため基本的に家具はすべてマホガニー色にする予定。

furniture.jpg



塗装も終わり、あとは引き出しに取っ手をつけるだけ。
これまた取っ手が細かい釘や針金で構成されているので取り付けづらいこと。3個取り付けた時点で今日の集中力は途切れた・・・。

hikidashi.jpg



続きはまた明日~。

秘密

トラックバックURL
→http://atelierflawrence.blog59.fc2.com/tb.php/79-68317a7f