-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-07-26 22:14 | カテゴリ:ドールハウス
今日は月に1度のドールハウスの教室でした。
教えてるんじゃなくて、教えてもらってる方です(笑)

ずーっと独学でやってきましたが、やはり他の先生の
作り方というのは、目から鱗な方法が多く、とても
学ぶことが多いです。へぇ~、こんな風に作るんだぁとか
こんな材料使うんだぁ~とか。

私自信、自分なりの作品のカラーというのもあるので、
自分の作品にアレンジするための基本を、改めて
学んでいるという感じです。


月謝もなかなかの金額だし(笑)、少しでも知識が広がるように
貪欲にいろいろ学ばせていただいています。
いつも何かしら新しい発見があって楽しいです。


今回は型取り用の原型作りです。
バゲットとクロワッサンをやってますが、
なかなか難しい・・・。
もともと粘土は超苦手なのですが、
いつまでも苦手と言っていては向上もないので
私なりに失敗を繰り返しながら宿題の原型作りを
今日までに何度もやってました。

もう、どんだけパテ使うねーん!というくらい何回も作り直しましたが
まだまだ納得のいくものは出来ませんねぇ・・・。
先生も、繰り返し作って練習するしかないって言ってたし・・・。


で、今日は原型作りの2回目。
前回の教室で作り方を教えていただいたことを基に
家で原型を作ってくるように宿題が出ていましたが、
(メモも渡されいたんですが・・・)やってきていないのか、
ただ単に忘れたのか、数名の方が1次原型を持ってきていませんでした・・・。なんで?!

今日は作ってきたその原型を使ってさらに
2次原型を作る予定だったので、当然持ってきていない人は今日の
作業ができません・・・。

前回の教室でくれぐれも1次原型を作ってくるように、またちゃんと
その作った原型を持ってくるように、そして前回渡されていた
必要な道具(パテなど)も必ず持参する様言われていたのですが、
しまった~っ!!!感もなく、普通に「忘れたんですけど」みたいな
感じだったので、先生も呆れるやら、静かに怒りが沸々と湧いてる様子でした(^^;ゝ
その上、説明を聞いていないのか全く理解していないよねぇ・・・的な事を
している人もいたり・・・。

いやいや、習いに来てるんだし、もうちょっと学ぶぞ!的な感じだそうよ~(笑)

なので、今日の教室は先生の冷ややかな怒りと緊張感漂う教室でした~(^^;。

質問すればいつも、とても快く教えて下さるのですが、
なかなか言い出すのに勇気がいりました(笑)

別に怒られてるわけじゃないんだけどさぁ・・・。
あ、もちろん、今日も丁寧に教えていただきました、念のため(笑)

でも、今日は教室の開始時間を間違えてほぼ終わる時刻に
こられた方も1名おり、一体どないしたん?・・・な事が
たくさん重なった日でした。

やっぱり人に物を教えるっていうのは難しいのよ~。
授業以上に準備もいるし、宿題なんか出てたら、それを当然
やってきてるよね?っていうのが前提だし・・・。
(私もPCの講師の時よくありました。「話、聞いてる?」って
突っ込みそうになったこと(笑))

イラっとすることもあるし、話聞いてない人もいるし、
いろいろだからねぇ・・・。

先生のイライラも頂点に達してたよなぁ~。
私も決して出来のいい生徒じゃないんですけどね(笑)
お疲れさんでおます。m(_ _)m

ほんでもって今日も宿題出ました~。
先生も「繰・り・返・し」何度も言ってました(笑)。
「今度は忘れるなよっ!!」という先生の心の声が聞こえた気がしました(^^;


超ド下手なバゲットの原型(笑)↓
P1080564.jpg

これをブルーミックスで型取りして抜型を作ります。
型作りは宿題~。

これまた超ド下手なクロワッサン(笑)
これは教室で型取りしたので、それに粘土を詰めて
抜きました↓
P1080565.jpg


色の付け方は次回教えてもらうので、今回の宿題としては
色塗り練習用の粘土をいくつか抜いて持って行かないといけません。
ま、粘土を型に入れて抜くだけなので簡単ですが。


でもこれに限らず、また自分で一から原型を作って
練習もしなくちゃーと思ってます。

学ぶ以上は貪欲にねーっ!
スポンサーサイト
秘密

