-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-08-13 15:56 | カテゴリ:日常生活
今日からお盆休み。
休みと言っても全然休んでいる暇はないです。

今朝はお盆の法要でした。
朝8時~11時の間(スパンが長いなぁ・・・)に、お坊さんが
来てくれることになっていたので、8時までに準備をあれこれしてました。

昨日仕事終わりに、お供え用のお花を買って供物もあれこれ買いこみ
盆棚を設置したり準備に追われていましたが、今朝も
御仏膳椀やら、何よりワンコ達がお経をあげてもらう間
騒がないように別室に大移動させたりとバタバタでした。

8時半頃にお坊さんが来たので(早っ!)法要も30分ほどで終わり
お盆の仕事その1が終わってホッとしました。

いつも法事の時に困るのが「お供えは私一人で最終的に
消費しなければならない」ということ。
なので、今年はあまりたくさん供物を買わずに済ませました。
それでもやっぱりお供えした時の見栄えもあるからねぇ・・・。

今回、果物は林檎と梨とメロンだけ。
P1080568.jpg


お花は近所のお花屋さんで事前に頼んでました。
和花(菊とか)はあまり好きではないので洋花中心に
アレンジしてもらいました。
P1080567.jpg


で、これは単においしそうだったから買っちゃったゼリー(笑)
キウイとミカンが皮を剥いた丸ごと入ってます。
P1080569.jpg


盆用の提灯もつけて迎えます。
P1080570.jpg



お経をあげてもらった後、お坊さんとちょっと世間話とか
するんですが、最近はお盆はおろか命日にもお経をあげて
ほしいという依頼が減ってるそうです。
お盆というと帰省とか海外旅行とかで、遊びに出かけてしまう人が
ほとんどなので・・・と言ってました。なかなか厳しいのかしらねぇ、お寺の経営も。
でも長期で休みが取れる時は遊びに行くわなぁ・・・。

「ご主人様の魂もお戻りになると思いますので、今日から15日のお盆の期間は
十分に供養して静かに迎えてあげてくださいね」と言われました。

遊びに出かけることはありませんが、やらないといけないこともあるので
静かかどうかは別だけど(笑)、ちゃんと迎え火も焚いてオーソドックスな
お盆を過ごすつもりです。

迷わず戻ってきてくれるかな・・・。


皆さんも良いお盆休みを。
スポンサーサイト
秘密

