2016-03-14 07:39 | カテゴリ:ドールハウス
ミニチュア製作につきものなのはどうやって作ればいいのか?という部分ですが、
なかなかこれが試行錯誤の連続でとても苦労するものです。

私もたまに作り方を聞かれたら、そんなに秘密にするほどすごいことを
やっているわけでもないので、こんな感じでやってるよ~と話をしたりします。
いろんな本を参考にしたり、それに自分で考えたエッセンスを足したりと、
我流なのでそれが必ずしもベストの方法とは言えませんが、
ミニチュアを作りたいと思っている人の何かのヒントになればと思うので・・・。

ただ、そういった方法を「個人的に討論する」のと、
「知りえた情報を基に同じ内容で大々的に講習会を開く」というのは
違うんじゃないか?と思います。

公開した情報を基に何をされても、「だって、あんたが公開した情報じゃないの?」と
言われればそれまでですが。
事前に一言連絡くらいあってもいいんじゃないかと思いますが、どうなんでしょうね。


最近そういうことがあったので、今後は作り方の公開も考えた方がいいのかなと
思った次第です。
まぁ、よりレベルアップできるよう自分のノウハウを磨くよう努力したいと思います。
