2007-01-30 22:59 | カテゴリ:ドールハウス
今日も朝から仕事。
授業を終え帰宅後、待ち構えたようにワンコ達が飛びついてきたので、おもちゃを取り出して投げっこをすると、ワンコ達は大興奮。

ひとりで2つも3つもくわえて確保する奴もいれば、おもちゃを取ろうとすると横から誰かに持っていかれて、じぃ~っと見つめるだけの子もいる。それぞれ性格があるので、遊びが下手な子は出来るだけ構ってあげて引っ張りっこや投げっこを繰り返してあげるようにする。

ワンコ達の中で、唯一めぐみだけが、投げっこをするとおもちゃをきちんと私の手元に持ってきて、また投げてとおねだりしに来る。おねだりするのは投げっこだけじゃなく、おやつも欲しいからなんだけど(笑)。きちんと持ってこられたらプチクッキーを1個あげることにしているので、必ず私の手元に持ってくる。要領いいのよ~。他の子はおもちゃを取ったら、他に取られまいとひとりでカミカミしている。
ホント、性格が出るわ~。

一通り遊んであげてから小物製作に入る。
糸巻きを作ろうと丸棒を切り出したけれど、思うような仕上がりにならず、木屑の山ができる・・・。小1時間ほど格闘して、やめる。同じやり方を繰り返したところでうまく行かないので、他のやり方がひらめくまでほかの事をすることに。
昨日作ったガラス製品を飾る棚に塗装をする。もちろんマホガニー色。乾いたら早速壁に配置して、ガラスを飾ってみる。なんかガラスだけじゃ面白みがないので、他の小物も飾ってみようかなぁ・・・などと考える。

木工関係は少し飽きてきたのでまたミニ刺繍を始める。小物の新作に使うワンポイント刺繍に、出来るだけ小さい図案のイニシャルを刺す。


↓横にあるのはマッチ棒の頭です。
initial1.jpg



↓a~eまで刺してみました。
initial2.jpg




これを小物用に加工していきまーす。


今日はコレだけ・・・。またほとんど進んでない・・・。
もう少しエンジンかけて作業しなくちゃな~。

余談ですが、私が製作をしていると、ワンコ達はンゴーっと寝てるか、兄妹同士じゃれて遊んでます。
寝ている場合、私が何か物を取りにこたつから出て立ち上がると、すくっと起き上がり「母ちゃん、どこいくの?」とついてくるか、ごろんと横になり「お腹なでなでして~」と言ってくるかどちらかです。
今日はめぐみ、のぞみ、あゆみと3連発で「なでなで~」と要求してました(笑)

↓なでなで要求3連発

megumi2.jpg


nozomi2.jpg


ayumi.jpg

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://atelierflawrence.blog59.fc2.com/tb.php/90-ad6b07f2