-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016-12-11 12:10 | カテゴリ:日常生活
今更ながらですが。
PCのインストラクターを過去に10年やってましたが、
携帯はずーっとガラケーでした。

PCのインストなんかやってると、
最新のスマホを使いこなしてると思われがちだったのですが、
ほとんどPCで事足りるし、メールや電話もほぼしないよなぁ~・・・(友達少ないねん(笑))
という生活だったので全然スマホの必要性を感じていませんでした。


が。
ここにきて、契約更新の月になり、持っているガラケーも
メッキがボロボロに剥げてるわ、接触が悪いのか突然ダウンするわ、
そしてガラケーの生産も中止になっていくというニュースを聞き、
とうとうスマホに変えました・・・。
・・・料金めっちゃ高っ!!

夫婦だと生活費をもらって、その中から携帯代出すとか
子供だと親が払ってくれるとか、あまり料金の変化に
それほど影響はないのかもしれませんが、
私の場合、自分で稼ぐしかないので、料金の大幅アップは
ガチで家計に響きます・・・。
これからどこを削っていこうか真剣に悩んでいます・・・(笑)

次にどこかで会った時、痩せてたら
「ああ、食費減らしたんだ・・・」と思ってね(笑)


で。

毎日スマホと格闘しています。
5年くらい時代に乗り遅れてるからな~(笑)

教えていたOfficeは仕事だったのであたりまえですが、
使う以上はPCソフトもスマホもがっつり使いこなせないと
イヤダーっ!という性格なので、あれこれわかならいことは
ググったり本読んだりして毎日何かしら勉強(?)しています。
時々、がっつり使いこなしている姪に尋ねたり・・・。
(ほとんどおばあちゃんが孫に教えてもらう感覚。
これどうやるの?これ何?みたいな・・・)

今更ながら、すごいね、スマホって(笑)
(遅いわっ!という突っ込みが聞こえます・・・)

でも。

まぁ、IDやらパスワードやら、あれこれ覚えきれんわ。
インストラクターの時には、

「IDやパスワードは絶対紙に書かないように。
セキュリティー上とても危ない事です」

と教えていたのに、
今は、「紙に書かんと覚えきれんやろーがっ!!」と
あの頃の自分を自分で叱ってやりたい(笑)




ただ今、遅ればせながらスマホの波が私にも来ています (- o -)V


追伸:15日からキルト&ステッチショーin大阪(於:マイドーム大阪)が
    始まりまーす。 ぜひ見に来てね!
2016-12-04 19:03 | カテゴリ:ドールハウス
Miniature Art Show in Osaka 終了しました。

すんごい人だったみたいで、会場スタッフの方々は
てんやわんやで大変だったみたいですね。

私は作品をコッソリ端っこに置いてそのまま
ズラかったので(笑)すんごい混雑は見てませんが・・・。
でも、開場前から長蛇の列で並んでたしなぁ~。

搬出前の1時間、つまりショーが終わる1時間前に
会場に行きましたが、それでも結構な人だかりでした。
こんなに人が途切れないショーは初めて見ました。
さすがに超有名人気作家、nunuさんの威力はすごいですね。

私は他の人の技術レベルの超高い作品を見て
落ち込むばかりでした・・・。
あかんねぇ、年数ばっかり長くて技術力が上がらんのは・・・。
ショーに出るたび、毎回思います・・・。


でも、私の作品を見て、刺繍に興味を持ってくださった方もいらっしゃって、
とても嬉しかったです。本当にありがとうございます。

教室しないんですか?とショーの度にいつも聞かれますが
・・・すみません。余裕がないっす。
仕事、家事、ワンコの世話に作品作りで手いっぱいです。

要はクロスステッチなので、クロスステッチが普通に出来れば
出来ますよ~、大丈夫ですよ~!!


次は15日から始まるキルト&ステッチショー in 大阪です。
Miniature Art Showで展示した作品の他にプラス3点程
出展します。(作品、使いまわしですんません(笑))

ミニチュアという枠にとらわれず、キルトやステッチがお好きな方は
ぜひぜひ足をお運びいただければと思います。
私の作品はさておき、たくさんの刺繍、キルト作家さんの作品が
展示されるのでとても見ごたえがありますよ!

2016-11-29 15:38 | カテゴリ:日常生活
気づけば1か月以上放置してました、ブログ・・・。
すんませーん。

仕事が立てこみ始めて帰ってきたらグンニャリしてます。
仕事があるのはいいことなんだけどね~。
でもこれから3月末まではもっと仕事倍増の時期に
突入するので、今の忙しさはまだ序の口・・・。
どーなるんじゃ、これから。

ドールハウスだけに集中できる人はいいなぁ。
主婦の人は家事もするんでしょうが、そこに全く別の
「仕事」が上乗せされると本当に時間がありません。
疲れも倍増・・・。

日中は仕事に時間を占領されるので、帰ってきてから
掃除、洗濯、炊事、買い物・・・。そしてワンコの世話。
最近はワンコの手術があったりと、そっちもバタバタしとります。
1日24時間じゃ足りないよなぁ。


たまーに刺繍はしてますが、いかんせん集中力が続かず
目は間違えるわほどき直すわでやる気が完全にシャットダウン・・・。
だめだなー、今。運気どん底(笑)

でも。

12月は2回展示会ありーので。
ま、幽霊部員みたいなもんなんで
そっと作品置いてすーっと帰っちゃうので会場に
いるわけではないですが。

毎日あれこれありすぎて、
搬入日や搬出日を忘れそうです(笑)


ボチボ作品アップできるよう頑張りますm(_ _)m


2016-10-12 20:38 | カテゴリ:ミニ刺繍
ピンクッション完成しました。
そないたいそうなもんではないけど。


ミニ刺繍を施した布に綿を詰めて
バケツのミニチュアにイン。
簡単完成~


P1080749.jpg


刺繍はクロスステッチで花のような模様です。
P1080750.jpg


1円玉との比較。
ちょっと1円玉の置き方が変だけど・・・
P1080752.jpg


これで一通り刺繍見本が完成。


またカーゴバイクに作業を移します。
2016-10-10 15:26 | カテゴリ:ミニ刺繍
3連休は材料の買い出し以外
家にひきこもってるダークサイドFlawrenceです、ども。

今日はミニスタンドフープを作ってました。
出来上がったクリスマスモチーフを展示するための
スタンドです。

部品を作って、コーナンでばら売りの
ネジ買ってきて組み立てて完成~。
通常の半分くらいの大きさにしています。(高さ15センチ)


作りは普通のものとほぼ同じ。
角度も変えられます。
ただ、展示用なので高さを変える必要はないので
伸び縮みはしません。
あとは普通に使うものと変わりません。

P1080747.jpg


横から見たらこんな感じ↓
P1080748.jpg


スタンドの棒の部分はもっと飾り木なんかで
お洒落に作っても良かったんですが、
面倒くささが先に立ってしまったので、
丸棒で終わっちゃいました。

これで展示できるなー。

あ、あとピンクッション作らなきゃ。
